33歳で倒れてから、ずっと病院通いの私の生活 ~腎臓病と虐待と

33歳でめまいを発症し起き上がれなくなる。以後いくつもの病院を行脚し、現在はIgA腎症を治療中。

第五回 子宮全摘後、ステロイド治療は

前回は子宮を全摘手術した顛末を書きました。

 

その後、二回目のステロイドパルス療法(点滴)とステロイド剤を飲む治療を再開しました。

人体実験を身を以てしているような感覚ですが、なんと、一回目とは違ってステロイドの副作用がほとんど無くなりました・・!

※これは個人差が非常にあるため、あくまで私の場合は、ということでお伝えしております。

あんなに悩まされた婦人科系の副作用が無くなったのです。

ステロイドの治療で副作用が少ない方は結構いらっしゃるようです(医師談)。

ですが私はヘロヘロだったため、これから何ヶ月もこんな体調で過ごすのかと絶望していました。

それがこんなに改善するとは・・・激しい動悸もほんの少しになりほとんど気にならなくなりました。

日常生活でのダルさも、少なくなりつつあります。

それは疲れで昼寝(仮眠)をしなくても平気になっていること、料理をする気が普通に湧くことなどから自覚しています。

それでも毎日がすべて体調が良いわけではありませんが。

元々好きじゃ無い料理をするのがすごく気乗りしないタイプだったのですが、料理をするのってキッチンに立つ元気が無いと出来ないですよね。

食欲も余り無かったし。それが出来るようになってきて嬉しいです。

腎臓が悪いので食事には気をつけていかないといけないし、手作りする必要にかられています。

なので料理をする気が湧くというのは好ましいことです。

ただでさえ無職な私は、家にいて最低限の家事をして、ほぼ引きこもり状態で、病院に通院することで精一杯でした。

今までしっかり出来ていなかった料理を積極的に出来るようになったことは、精神衛生上でも非常に良いと思います。

女性ホルモンのバランスの悪さ、腎臓の疾患から来るダルさが、料理をする気をこんなに奪っていたとは。

なぜ女性ホルモンなのかは、次回へ続きます。